コンビニ 脱24時間
成長と衰退。


竹原ピストル SHOW : dalichoko
セブンイレブンがイトーヨーカドーの親会社となり、アメリカのブランドをそのまま買い取るなんて当時は想像もしなかった。
企業の発展と衰退についてはコリンズのビジョナリーカンパニー3、『衰退の五段階』に詳しい。
以下、日経より。
この記事はドラッカーの引用を重ねてうまく構成しているが、少なくともドラッカーはこれらの事態を解決してくれるわけではない。
理屈は一助でしかない。
かつてイトーヨーカドーで活躍された方々に聞くと、先代の社長は時間を見つけては現場を巡回し社員を激励して細かな指示を出していたそうだが、その後の社長は現場に一切顔を出さなかったそうだ。
このことは何を意味するのだろうか?
(=^ェ^=)
この記事へのコメント